犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【S15 最高2013】突貫構築リザグロス

レート御疲れ様でした。
今期は結構なデフレシーズンらしかったのですが、その中で初めての2000を取れたこと嬉しく思います。 

 

しかも、1日で1650ラインから2000まで40戦程度で達成することが出来ました。

多分勝率8割くらいですかね。

ここまで勝率が高かったことは一度も無かったので自分でもびっくりしてます。

 

という訳で構築はこちら

 

使用構築】

f:id:toumapoke:20190619002741p:plain

 

【構築作成経緯】

7世代ではf:id:toumapoke:20190619003558p:plainf:id:toumapoke:20190619003511p:plainf:id:toumapoke:20190619003513p:plain等サイクル気味な構築多く、自分の得意とする対面では戦うのは厳しいと考えてました。

 

なので今の今まで上記のサイクル構築を使っていたのですが、今一肌に合わず最終日付近になってレートしても1600台といつも伸び悩んでいました。


負ける理由は『全対応をしようとして対応しきれていない』からだと考え、受けを全くしない構築に切り替えることにしました。

 

対面寄りのf:id:toumapoke:20190619002944p:plainf:id:toumapoke:20190619002956p:plainf:id:toumapoke:20190619003233p:plain等でも良いかなと最初は思ってましたが、サイクルの場面で択が発生してしまう為使わない方針としました。

 

使い易いf:id:toumapoke:20190619002944p:plainf:id:toumapoke:20190619002956p:plainや、アグロで有名なf:id:toumapoke:20190619003026p:plainf:id:toumapoke:20190619003037p:plainf:id:toumapoke:20190619003054p:plainまでは確定、最後の1枠は穏やかにしました。

サイクル使わないって言ってたのに、言ってること矛盾してるじゃねーか!と思いますが、f:id:toumapoke:20190619002944p:plainf:id:toumapoke:20190619003026p:plainが不利としているに強いですし、身代わり羽休め型だったので割りとありなのではと考えてました。

ですが蓋を開けてみると起点にされ易く、電気の一貫が全く切れてない為に没になり代わりにが入ってきました。

 

結果、最終的に出来たのがf:id:toumapoke:20190619002944p:plainf:id:toumapoke:20190619002956p:plainf:id:toumapoke:20190619003026p:plainf:id:toumapoke:20190619003037p:plainf:id:toumapoke:20190619003054p:plainの見たことある並びになりました。

 

【固体解説】

f:id:toumapoke:20190619002944p:plainリザードンリザードナイトX

性格:意地っ張り

特性:かたいツメ

実数値:153-200(252)-131(4)-×-105-152(252)

技構成:剣の舞 逆鱗 フレアドライブ ニトロチャージ

 

どこにでもいるリザX

受けられない構築なので、ガブだろうがランドだろうが引かずに脳死で逆鱗連打してました。

受けポケを強制的に引き釣り出せる所が良いですね。

ですが、割と耐久が脆く出落ちしてた部分もあったので、耐久をもう少し裂いた方がいいかなと感じました。

 

 

f:id:toumapoke:20190619011934g:plain

 

 f:id:toumapoke:20190619002956p:plainメタグロスメタグロスナイト

性格:陽気

特性:かたいツメ

実数値:167(92)-189(188)-171(4)-×-131(4)-173(220)

技構成:アイアンヘッド バレットパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ

 

BOXにいたグロス。無振りゲンガーのシャドボを耐えるもの。

最初は遅いグロスを使用していたのですが、被弾回数が多くなってしまう為に早いグロスに変更しました。

選出回数が低かったので、もう少し技構成や固体の変更余地ありです。

 

 

f:id:toumapoke:20190619020631g:plain


霊獣ボルトロス@でんきZ

性格:控えめ

特性:ちくでん

実数値:175(164)-×-98(60)-197(132)-105(36)-135(108)

技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み こうそくいどう

 

有名な高速ボルト、岩石を打たれても動ける点は非常に強く3タテすることも度々ありました。

 

 

 

f:id:toumapoke:20190619211712g:plain

f:id:toumapoke:20190619003026p:plainゲッコウガ@いのちのたま

性格:おくびょう

特性:変幻自在

実数値:147-×-88-155(252)-91(4)-191(252)

技構成:みずしゅりけん れいとうビーム 悪の波動 めざめるパワー炎

 

崩しの弊害となるカバ・ナット・ガルド等の耐久値の高いポケモンに対し削りを入れる為に採用。出し勝った時は非常に強く、カバマンダガルドを刈り取る際に貢献してくれました。

 

f:id:toumapoke:20190619212610g:plain

 

f:id:toumapoke:20190619003037p:plainミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:剣の舞 じゃれつく シャドークロー かげうち

 

ミミZだとガルド・グロス・カグヤ等の削りが困難になる為、ゴーストZでの採用。

火力が低いのは気になりますが上記のポケモンが削れない方が困るので、これで完成。

 

f:id:toumapoke:20190619211541g:plain

 

f:id:toumapoke:20190619003054p:plainキノガッサ@きあいの襷

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

技構成:剣の舞  キノコの胞子  タネマシンガン マッハパンチ

 

害悪キノコ。ポリ2やドヒドイデ等の低速ポケを他のポケモンで引き釣りだし、毎回起点にしてました。

しかし、舞ってる時に起きられたり、タネマシンガンの回数が少なく負けた試合も結構あったので運にめっちゃ左右されるポケモンだなと思いました。

 

【最終結果】

最高レート 2013

最終レート 1912

f:id:toumapoke:20190619215559j:plain

 

今期は結構なデフレでこのレート帯で保存しても150位くらいは入っていたらしいので保存しても良かったのですが、僕自身2100を目的に潜っているので溶かしても差ほど気になりませんでした。

それよりも知ってる人と戦えたことが何より嬉しかったですねー。

 

あと今回2000に載って学べたことは、世間の強いと言われる構築を使うより自分の得意とする構築を使った方が一気にレートが伸びるということですね。

考えて見れば当たり前のことなのかもしれませんが、僕はカバマンダガルドを800戦程使ってもレートが伸びることがありませんでした。カバマンダを使うのホント向いてないのかもしれないですね;;

 

まぁ自分語りをしてしまいましたが、結局の所何が言いたいんだというと

 

世間で強いと言われているポケモンを使うより、自分が強いと思ったポケモンを使いましょう。

 

ということです。

皆さんも自分の得意分野を延ばしていきましょう。

 

拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

【勝敗内訳】

画像見ても勝率8割取ってるように見えないので、その日の戦績を載せようかなと思います。相当上振れてますね。戦績は32勝7敗

こんな感じです。

f:id:toumapoke:20190619222701j:plain

f:id:toumapoke:20190619222702j:plain

f:id:toumapoke:20190619222704j:plain

f:id:toumapoke:20190619222705j:plain

f:id:toumapoke:20190619222706j:plain