犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【S23構築 最終979位】 ぶり大根がぶりラッシャちゃん

S23お疲れさまでしたー

今期ですは前期よりもモチベが振るわず結果は979位となってしまいました。

ということで今期の構築です。

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

イエッサンや雨構築など色々な構築を試したがどれもしっくりこなかった。
前期一瞬2000載せた構築は命中不安で使いたくないし自分で作った構築は最後上手く盛ることができなかった。


勝ち筋というものが自分なりによく分からなかったのでレンタルを使うことでどれが一番マッチしているか探していった。
前期は300位にいたが今期は9000位くらいにいたのでモチベがあまり上がらなかった。
今期は流石に無理かーとなっていたところ自分にしっくりくる構築があった。

 

一日で9000位から900位まで連勝続きで上がりとりあえずこれで行こうと考えた。
その構築がこちらである。

blog.livedoor.jp

 


凄い見やすかった。

長所と欠点がしっかりと書いてあるので自分なりの改良がしやすい。

最終日は自分なりに構築改良しようとか別の似た系統の構築使おうとして6000位まで溶けたが、それでもこの構築使ったら最後3桁に戻せたしこれが構築の強さか・・・。と感心してしまった。

レンタルと言うことで調整は基本原案通り。
ここでは使用感についてと後々の自分なりの改善案を記載していく。

 

 

 

 

キュウコン

選出率もそれなりの最高アタッカー
カイリュー・ガチグマ・ブリジュラスなどのBIG6勢に強く腐ることがない。
テラスを吐かせた後にコイツで三縦試合も結構あって想像以上の強さだった。
強化アイテム持ちのキュウコンが増えていいのではと思うくらいの強さをしていた。
原案通りではオーロラベールになっていたがその部分はアンコールに変更。

どっちも強いのでどっちが良いかは難しい所

 

 

 

ブリジュラス

テラスは原案通りの電気テラス。
地面に対して余り強くない構築なので飛行でも良いとは思うが電気テラスでママン・サーフゴーを一撃で葬るのは強い。

少し削れたキョジを倒してくれたりしたので、そのままでも問題ないような気がする。


これはプレイングによるものなので苦手分野に応じてテラスは変更で。
自分はがんじょうではなくじきゅうりょくで使用したが、それで勝ちを拾ったりしたこともあったのでじきゅうりょくも悪くなさそう。

 

 

 

ダイケンキ

 

攻撃しながらまきびしを撒くことが出来る時点で破格の性能をしており相応の活躍をしてくれたが器用貧乏さが目立つ。
ブリ・カイリューに強い訳でもないしサーフゴーの受けだしに出しても難しい。とんぼに弱いのもキズ。


だが悪というのは出来るだけ入れた方が良いと考えている。

前期序盤の動画でくろこ本人があゆみんにイエッサンにボコられていたからだ。

やられる前に今日ポケでもイエッサンやばいよねーという話題も出ており悪は出来るだけ入れておいた方が良いと感じた。

まぁコイツにしかできないこともあるのでSを削って耐久に振ったりするのもありかもしれない。


技構成はそのまま。

ブリに打点を求めるのと命中安定性を狙うならシェルブレードよりせいなるつるぎだが一致技&5割Bダウンというのは強く、ダウンを狙えれば無理な相手でも崩すことができる。
テラスは毒。構築が毒に弱いのでゴーストではなく毒に変更したが切るタイミングが中々なかった。

 

 

 

ガブリアス

チョッキガブリアスというのを多分6世代ぶりに使ったと思うがテラスしなくてもブリ・ガチグマと対面でやれるのは純粋に強い。
チョッキカイリューと比べてみると先制技はないもののS102は純粋に強く一致でじしんが打てるのが良い。
弱いところはアイスピとけたぐりがない所かもしれない。

関係ない話だがおかゆガブという老人言葉を覚えている人は多分今いなさそう。

 

 

ヘイラッシャ

 

D振りのヘイラッシャって強いのか?と思って使ってみたが普通に強かった。
特にまもるという技は相手の技を見られる点として強く、トリックを見て判断するなどのプレイが出来るだけでなく、あくびの流し性能もあり普通ならやられてしまうようなポケモンに対しても抗っていけるのも良かった。


悪い点はおにびやはたきを喰らってしまうと機能停止してしまう所があり、そこが一番弱いなーと思った。

 

 

 

デカヌチャン

 

ママングライや受け崩し用のデカヌチャン。
ふうせんデカヌチャンに対抗できない技構成のカイリュー・ガブには強かった。
受け崩しには勿論強かったがグライに対しては1抜かれてるのが弱く大体のグライオンが最速だったため、そこだけはうーむって感じがした。

 

個人的な改善点

 

この構築を使うにあたってドラパルト・マスカーニャと早いポケモンが非常に重いと記事に書かれており自分が使っててもめちゃくちゃきつかった。
ということで改善案を模索していった。最終的に時間の都合上没となってしまったが自分なりの改善考察を記載していく。
(構築記事を沢山貼るので貼らないでと言われたら消します)

 

まずレンタル構築で一番自分の手にしっくり来たポケモンがHDヘイラッシャだった。
似ているものを探していくと前期のヘイラッシャ構築は系統が似てるものがいくつかあったのでそれらを参考に改良を考察していった。

 

 

 

ケンタロス


鉢巻ASの意地っ張りケンタロス
この構築から構想を得た

aimaru4218.livedoor.blog


フェアリーテラスを切ることでドラパのりゅうせいぐん・ドラゴンアローを拒否することができる。


物理であればどの技が飛んできても大丈夫だし特殊は眼鏡ゴーストテラスでなければ問題ない。

マスカーニャがどの型でも一撃で落とされることはない。
欠点はアシレーヌに弱くなってしまったこととドラパ・ガブを見かけたらテラスを切ることを強要されること。

またテラスを切った後にラッシャ・キュウコンと選出していた場合エレビブリジュラスに蹂躙される危険性もあり不安定さが目立ち見送りに。

 

あと余談だが高レートということであいまる氏を最近見ていたりするが普通にレート抜きに面白かった。

ランクマしてない人でも面白く見れると思うのでお時間ある人は是非見て欲しい。

 

 

 

マスカーニャ

 

この構築から構想を得た。

ka-cr.hatenablog.com


ヘイラッシャにキラフロルを入れてたりと着想が似てるなぁと感じた。

その中で注目したのが鉢巻マスカーニャ
テラス鉢巻でウルガモスを確定一発で飛ばせる所・オオニューラにも運ゲではあるがトリプルアクセルで倒せるなど強い部分は色々とあった。
が相手のスカーフウルガやスカーフゴウカザルのとんぼに蹂躙される・ドラパルトとの勝負が択ゲーになったりと少しのミスで終わることが連発して起こったので解散となった。

 

感想


ギリギリ3桁といううーむっていう結果でしたが、まずレギュHで3桁いけてよかったとは思います。


900位載せた時がまだ時間に余裕があったので潜ることはできましたが体力的に限界だったのと前期300位付近から潜って爆死したのでビビって撤退となりました。


というのも色々と構築を自分なりに考えてこねくり回した結果40000位という今まで行ったこともないような順位に行きモチベが完全に消滅してたからです。
やっぱね自分で構築考えるのは難しい。


今まで3桁は何度か取ったことありますが全部パクりみたいなもんなのでプレイングスキルでは3桁でも構築能力は多分5000位くらいが適正なのでしょう。悲しい;;
300位以内の道はいつになるやら・・・。


今期もしっかりと潜るつもりではありますが、そろそろレギュHを理解して勝てるように頑張っていきたいと考えてます。
拙い文章ですがありがとうございました。