犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【S20構築 最終678位】ミライウーラスタン

シーズン19お疲れさまでした。
伝説環境をやらないつもりでしたが割と剣盾と違って伝説の強さがばらけていていい環境だと思ったので今期は沢山潜ることにしました!

 

 

使用構築】

【伝説の決め方など】

シーズン19の時点で強い伝説はミライ・コライ・黒バド・ザシアン・テラパゴスと言われている。
それについて自分もその強さランキングはおおむね同じ意見だった。


じゃぁ他の伝説が弱いというとそうではない。
ムゲンダイナの耐久・一般ポケモンに対する強さ・どくびし回収能力は凄いしS19前期8位に入っている。
白バドはトリル展開で無効化されない超火力で10位、ルナアーラもファントムガードの安定した能力で15位だ。
決して弱くないどころかむしろ強い。

 

ではなぜ5強だと思うのか。
この5体は一般ポケモンに強い。特にミライ・コライ・黒バド・ザシアンは上から超火力で削ってくるので受けポケモンを用意しないと簡単に負けてしまう。ハバカミと同速か上というのも大きいだろう。


他に構築に柔軟性を持たせることができる所が強い。
単体性能が高いので介護を受けなくても実力を発揮できるので取り巻きを柔軟に決められる。
逆に白バドみたいな性能が尖ったポケモンはトリル展開ないと上手く動けない為取り巻きが固定化されてしまう。

柔軟性がないポケモンは初心者が扱うのは不向きだ。

 

次にここから伝説を選択していくのだが今回はミライドンを選択した。
コライ・黒バドは4倍弱点が存在しておりテラスを切らないと不意の4倍弱点に沈む危険性がある。

切ることが前提になると構築の柔軟性が下がる他相手に一般ポケモンは切ることはないだろうなと相手に感づかれてしまう。


変わってザシアンは4倍弱点はないもの一致のきょじゅうざんは半減が多く、じゃれは命中90というところが気になる点。
またテラバーストを採用する型で地面・水テラだとラッシャの突破が電気だと火ポンやラウドボーンが辛い。ふとうのつるぎが一回しか出ないのでサイクルをすると発動しないのもマイナス評価だ。
別のポケモンで削って最後に全抜きすれば良いのはその通りだがゲームプランが固定化されてしまう。
というのが理由である。

 

【構築経緯】


ミライドンのレンタルPTを使用した時眼鏡・チョッキ・スカーフを選択したときに眼鏡が一番使いやすかったのでそっちで構築を作っていこうと考えた。


のだが壁にぶちあたった。


それはレギュGの受けの成立のしづらさだ。
例えばコライドンが晴れテラスフレアドライブを打ったとする。半減で受けようと一般的なHABウーラオスを出すと確定2発で沈む。
半減で受けるということが常識のゲームにHB100の種族値の半減受けが許されないという意味不明な状況になっている。

コライ受けはヘイラッシャ・ラウドボーン・ソウブレイズと受けは存在するが、これらはミライ黒バドに強いかと言われればそうとは言えない。


受けを1匹2匹採用すればokというならまだしも11匹のメジャー禁伝+一般強ポケを相手するとなると3匹以上の受けで考えなければならず後手後手に回ることになり難しい。


また受けポケモンを沢山採用するということは攻め手が減るということ。
攻め手が減って相手の構築が中々崩せなかったり逆に不意のテラスに潰されたりと安定しなくなる可能性がある。

今回は受け手に極力回さないように考えた。
特にコライカミは2体受けを裂かないとどうしようもないので対策を捨てた。

 

次に攻め手だがテンプレにもあるラオスを軸に考えた。
ラオスは地面枠だけでなくザシアン・テラパゴス・ルギア・ホウオウにも強い。
2体だとフェアリーの一貫が酷いので火ポンを採用。
黒バドの受けにもなれて素早さも操作できる尻尾ロンゲを採用。
地面枠はディンルーorワダチの選択になったがミライ構築はパオが入っていることが多くミライウーラ地面となると鉢巻パオに蹂躙されかねないのでワダチを採用。

 

とここまで行って前期上位のかみんちゅさんと大体同じ並びになった。
となるとパオを採用するかどうかだがウーラと火ポンと被る部分があったので別の枠を考えたが襷を持ったポケモンはパオくらいしか思い浮かばなかったのでパオを使う事にした。

 

 

 

ミライドン


H191(124)-Ax-B121(4)-C202(228)-D136(4)-S174(148)@こだわりメガネ ひかえめ


めちゃくちゃ強かった。
普通じゃ落ちない攻撃でも一撃で落とし半減で受けるポケモンも確定2発で倒す。
伝説に恥じない強さだった。Sは原案通りのS174とした。
意識はされるだろうから175辺りにしたい所だがそうなると火力が落ちるので難しいところではある。
ちなみにこれにスカーフを持たせて水テラスにすると最速テツノワダチを抜くことができる。使いまわしに便利
選出率1位

 

 

パオジアン


H155-A189(252)-B101(4)-Cx-D85-S187(252)@きあいのタスキ いじっぱり
技構成:つららおとし かみくだく ふいうち つるぎのまい

 

扱いは難しいが無難に強かったポケモン
よくパオ対面でテラスを切るポケモンが多いのでステラテラバーストを採用しようと考えたが意地テラでH191コライに対して打つと乱数31.5とギリギリ足りないので見送り。
では剣の舞からふいうちで火コライを飛ばせるように悪テラスするとどうか計算してみたところ余裕をもって落とすことができたので悪テラスにした。
後々調べてみたらステラテラスでも倒せるそうなのでステラでも良いかもしれない。
火ポンとラオスはコライに弱いので少しでも対処できるようにパオに役割を持たせた。
選出率4位

 

 

 

オーガポン


h187(252)-A141(4)-B149(252)-Cx-D116-S130@かまどめん わんぱく
技構成:つたこんぼう ウッドボーン つるぎのまい こうごうせい

 

HB振り切った参考元通りのオーガポン。
最初はS振っていたが明確に抜きたいポケモンがいなかったのでHBに振り切った。
ここまで振るとザシアンに対して安定して行動できる。勝率は多分8割は取れていたと思う。
パオのつららも2耐えするが怯んだ時点でおしまいなので安定するとは言えない。
草技はウッドホーン。火力不足感は否めないが命中不安なウィップと違って外れる心配がない上確定数をずらすこともできるので悪くはないと思ってる。
ラオスとセットで出すことが多かった。
選出率3位

 

 





ウーラオス


H189(108)-A198(236)-B139(148)-Cx-D81(4)-S119(12)@パンチグローブ いじっぱり
技構成:すいりゅうれんだ ドレインパンチ れいとうパンチ アクアジェット

 

一般的なウーラオス
テラスを切ればザシアンをすいりゅうアクジェで飛ばせるのが本当に強い。
鉢巻も捨てがたいが打ち分けできるのは魅力的なので火力を底上げしつつカイリューのゴツメを拒否できるパングロとした。
選出率2位

 

 

 

オーロンゲ


h202(252)-A140-B92(52)-Cx-D133(204)-S80@こうこうのしっぽ おだやか
技構成:ソウルクラッシュ イカサマ リフレクター トリック

 

黒バド対策のポケモンだが扱いが難しかった。
数的有利を取らないと上手く尻尾トリックできなく出来なかった場合のケアが大変だった。多分プレイングの問題と思うが。
決まった時は強く上からソルクラを打ってるだけで相手めいそうを妨害できるので十分な活躍をしてくれたと思う
選出5位

 

 

テツノワダチ


H173(60)-A149(28)-B141(4)-Cx-D119(228)-S150(188)@とつげきチョッキ いじっぱり
技構成:じしん アイススピナー アイアンヘッド ボルトチェンジ

 

ミライ構築用のポケモン。全体の素早さが遅いのでいい感じに貢献してくれた。
ミライ入りには全部選出したが水テラスに粉砕されるのが難しいところ。
ボルチェンはいい感じにサイクルを回せる便利な技だった。
選出6位

 


選出は
ミライ+ウーラ+ワダチ(ミライ構築)
ミライ+ロンゲ+ウーラ(黒バド)
ミライ+ロンゲ+パオ(コライ構築)
ミライ+ウーラ+火ポン(ザシアン)
ミライ+ロンゲ+火ポン(テラパゴス)
という感じだった

 

きつい相手】


ヘイラッシャ+グライオン
どっちも守る持ちなのでミライドンの技を見てからグライオンに引くという展開がめちゃくちゃ辛かった。
これと同じでコライドンをイナドラで突破した後にディンルー+キョジオ―ンでやられた時はホント頭を抱えた。

記事や単体のポケモンで判断するとこういったことはイメージしずらかったのでいい経験になったとは思う。

 

どくびし展開+みがわり
これは割り切っていたのだが実際やられると本気でつらかった。
やっぱり対策しないと厳しいのかもしれない。

 

ザシアン構築
ウーラと火ポンで見れているので大丈夫だと思っていたが取り巻きがホントに怖かった。
ザシアンはテラス次第は一匹は持っていくし鉢巻カイリューが神速でミライを確2発で持っていくのが強すぎる。
勝率は8割越えていたので悪くはなかったのだが少し選出を変えられたりしたら潰されている可能性があったので内心ひやひやしてた。

 

ムゲンダイナ
取り巻きが蹂躙される。
勝率は運込みで5分未満だったのでマジで嫌い。

 

最終的にどくびしやサイクル構築当たりまくって心折れて撤退
最高順位は448位最終678位

 

終わりに】


今回は色々な構築記事を漁ったり強い人の放送を見たりして考察をしました。
結果は700位くらいと前回よりかは良かったのですが200位~400位くらいの人達にはボコされっぱなしで構築精度やプレイングに開きがあるなぁと感じました。
常に過去作からの強者や上位常連はどんな思考・メンタルでやってるんだろうって思ってます。

 

あと一番驚いたのが同じ構築に当たったこと。しかも二人。
一人は水眼鏡テラスミライ+ビルドウーラの並び
もう一人は壁展開のじゃくほ氷ミライ。シーズン18の3位の参考にしたものでしょう。
前期の先入観を逆手に戦うスタイルっていうのも大事だと感じました。


S21は伝説環境最後なんで全力を出して頑張っていきたいと思います。

 

【追記8/20】

今更ですがレンタルPTになります。

PT構築に役に立ってくれれば幸いです。