犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【S17構築 最終836位】ガチカミウーラ

使用構築】

【構築経緯】

最初はママンロンゲなど色々な構築を模索していったが中々4桁から上がれない所か5桁に落ちることが多々あった為
原点に立ち返りステロブリジュラスを使用することを決意。

 

ステロブリ+あくびガチグマ+抜きエースという構築になりレンタルパを使い立ち回りを確認していった。

しかし環境考察がだいぶ進んだせいか中々ステロを撒かせて貰えず

地面テラスアンコカイリュー等ブリジュラス絶対メタるポケモンにボコボコにされ3桁にあがる所か30000位に落とされることに。

 

いっそステロを撒かせて貰えないのであればガチグマだけで良いのではと考えた。
五世代のカバルドン全盛期ですらステロあくびを使かわなかった自分がガチグマで対面操作を使いこなせるかどうか心配ではあったが。

 

ちょうどhamaさんがガチグマ構築を使用していたので並びと技編成をほぼそのまま拝借させて貰い使用することにした。

sharemarble.hatenadiary.com

 

構築の細かい使い方はhamaさんの所に書いてあるため本記事では主に使用感などを記載する。

 

 

 

ガチグマ


実数値:H220(252)-×-B149(68)-C170-D109(188)-S72@たべのこし ひかえめ
技構成:ブラットムーン しんくうは つきのひかり あくび


調整はこちら

blog.livedoor.jp


最遅のガチグマを手持ちに持っていなかったため性格は控えめの運用。
遅いメリットとしてはママンボウ・アーマーガア・ハッサムのとんぼクイタンの下から打てるということだが、それを除けば素早さはある程度早い方が良いと思う。

これが2桁以上を目指すプレイヤーなら最遅の方が良いと思うが3桁付近では別に最遅じゃなくてもと感じた。


ちなみにママンorハッサム入りには5回くらい当たったが全勝している。
性格補正を防御に振った方が良かった場面も確かにあったが、それ以上に控えめの方が強かった場面の方が圧倒的に多かった。

 

最終日前日にバンビーさんがhamaさんと同じ構築を使い紹介動画を出しており凄い役にたった。(ここの界隈ORASの頃からホント仲良くて良いね)

不利対面にはテラスを絶対に切ります!!

という言葉がホント印象的で言われた通り不利対面では必ずテラスをきった。

多分その動画なかったら終盤4時間で3桁は無理だったと思う。

 

攻撃はブラッドムーン・しんくうはで地面技がないのは若干の使いづらさがあり
身代わりを貼られると辛い部分があったが回復技も必須級のため多分入れるスペースはない。
そいうところは立ち回りでなんとかするしかないと感じた

 

 

 

ウーラオス

実数値:H183(60)-A198(244)-B147(204)-Cx-D80-S117@パンチグローブ いじっぱり
技構成:すいりゅうれんだ アクアジェット ドレインパンチ つるぎのまい

 

調整はパオジアンの電気テラバーストを乱数30%程で耐える感じだった気がする。

あくび展開で出すポケモンその1足が遅い受け系には選出していた。


ガチグマであくび展開をするとめいそうを積んだまま眠るハバカミが多く
毒テラスを切った後ウーラオスを出すと眠りターン次第では何もできなく落ちる危険性もあるので選出自体を躊躇ってしもうことが多かった。

強いけど個人的には使いづらかった。

 

 



ハバタクカミ


実数値:H145(116)-A×-B94(148)-C178(180)-D156(4)-S179(60)@ブーストエナジー おくびょう

技構成:シャドーボール ムーンフォース みがわり めいそう

 

調整はこちら

maki-poke7.hatenablog.com

 

あくび展開で出すポケモンその2
主にウーラオスよりこっちを出していた。
ガチグマを起点にできパオジアンを上から叩けるとこが良くママンボウを起点にみがわり瞑想できるのがめちゃくちゃ強い。
が、じゃれつく持ちママンとかいう希少種に身代わりを破壊されたことがあったのでもう少しBが触れると安定性が増すかもしれない。

 

 

 

パオジアン

実数値155-172(252)-101(4)-cX-85-205(252)@いじっぱり きあいのタスキ
技構成:つららばり せいなるつるぎ こおりのつぶて つるぎのまい

 

あくび展開で出すポケモンその3
剣舞を積んだパオジアンはめちゃくちゃ強くなんでも破壊していった。タスキという安心感もありストッパーとしても活躍できるところが良い。
使いづらいと感じたところはサイコファングがないためウーラオスに一方的に起点にされてしまう所。
ウーラやカミよりも選出してたと思う。

 

 

 

オーガポン


実数値:155-172(252)-105(4)-cX-117-178(252)@ようき かまどのめん

技構成:ツタこんぼう パワーウィップ じゃれつく ちょうはつ


主にキュウコン入りに出す駒。上から確実にちょうはつできるので非常に強い。
変に削ってキュウコンに抜かれたら本末転倒なため当然最速。
実際に選出してくれた時は活躍してくれたが対戦相手に上手くかわされてしまい挑発することはできなかった。

 

 

 

カイリュー


実数値:197(244)-204(252)-115-X-120-102(12)@あつぞこブーツ いじっぱり

技構成:しんそく じしん はねやすめ アンコール

 

ステロやどくびしを撒いてくるポケモンに対して選出。対戦相手は受け構築がすくなかったので選出する機会は少なかった。
強いなぁって思ったのはノーマルテラスでイダイトウの攻撃を透かせるところ。
最初はスケショカイリューの方が強いんじゃないかと思ってたが
多分スケショカイリューだとステロが刺さったりイダイトウの攻撃をすかせなかったり構築と余りマッチしない気が使ってみて感じた。

 

選出は

ガチグマ+ハバカミ+パオジアン

ガチグマ+ハバカミ+ウーラ

が多かった気がする

 

最終順位 836位

きつい相手】

多分練度の問題があると思うが以下の構築は正直辛かった。

 

イエッサンオオニューラ
2回あたったがめちゃくちゃキツかった。みがわりであくびは透かされガチグマが完全起点になる。
運よく1回は勝てたが正直戦いたくない。。。

 

トリルガチグマ+雨
正直どれが飛んでくるか分からないしシルクテラスならガチグマが破壊される。
最遅ガチグマにしたくない理由としては相手のガチグマにワンチャン倒される危険性があること。
イダイトウに3連戦当たった時は頭禿げるかと思った。

 

 

終わりに】

今期は前期勝てなかったため余りポケモンモチベがなくモンハンアイスボーンにハマっていたため終了日五日前までやる気が全くありませんでした。順位も2万位くらいでしたし。

この構築を使い始めた時も確か8000位とかそんな感じでした。

 

そこから一気に駆け抜けて3桁までいってしまいましたね。びっくりです。

多分勝率は7~8割あったかも。


やっぱり使用率トップのポケモンは強いし強い人の考えた構築はめちゃくちゃ強いと感じさせてくれました。
多分もう少し早くこの構築を使っていれば3桁前半までは行けたかもしれません。

2月にやった時は自分なりに考えて対戦数こなしても3桁ギリ行かない感じだったので、やっぱり強い人は偉大だなぁと。。。


さて次は伝説環境ですが全くやらないということはありませんが伝説が余り好きじゃないのでこれまで以上にやらなくなるかもしれません。
レート2000は取れませんでしたが最後の最後で3桁に載せることができたので今回の成績は割と満足でした。