犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【最高960位・最終1658位】電磁波対面構築

 

 

使用構築】

 

 

 

構築経緯】

序盤はレンタルPTを使い色々模索していた。
7世代の頃から強い事で有名な人のカイリューハッサムタケルライコのレンタルパが非常に馴染んだため、これを元に構築を考えていたが


バイオレットでプレイしていたためにタケルライコを持っていないということに気づき断念
泣く泣く構築案は白紙に戻ることになった。

 

その後も構築を練っていく段階でイバンイダイトウ構築目に行った。
イダイトウのてきおうりょくお墓参りの火力と扱いやすさから使い始めた。
構築はこちらを参考にした
https://amaniiii.hatenablog.com/entry/2024/02/01/153458

 

使っていくうちにパオジアンが重かったり水ラオスじゃなくて悪ラオスがめちゃくちゃ選出させることに対し
ストレスがヤバかったので色々構築を弄っている内にイダイトウの選出機会が減り最終的には構築から抜けてしまった。
最終的に原型をとどめない構築になってしまった。

 

 

カイリュー


H197(244)-A155(4)-B138(84)-D131(84)-114(92)@クリアチャーム @わんぱく

テラバースト ワイドブレイカー はねやすめ りゅうのまい

 

前期3位を取った某電気テラスカイリュー
最初はカイリューを入れないとという程度で入れていたがハバカミの電磁波で何もできずに終わったことが多々あり流石にイライラして入れた。


ランドカイナ構築は殆どコイツ1体でしばくことがありクリチャカイリューの強さを感じることができた。
それでもハバカミ系統には1舞じゃ抜けない上に落とせないのでプレイングの難しさを感じた。

 

 



ブリジュラス


H192(212)-A126(4)-B4-D252(252)-S110(36)@オボンのみ わんぱく

アイアンヘッド ボディプレス でんじは ステルスロック

 

最初は眼鏡で運用してたがウーラオスのとんぼじゃんけんに付き合わされたり
オオニューラの猫インファから何もできずに出オチさせられたりと余りにも酷い有様だった。
結局ジャポにしても結果は変わらずなので、ここはいっそのことということでじきゅうりょく型に変えた。


耐久は有名なものからB4降りでA200インファの乱数が変わるということで少しBに配分を裂いた。
といっても12.5%の乱数なのであんま信用できるものではない。もう少し耐久にさいた方がいいかもしれない。

 

感触としてはいい中々強さで耐久性能は想像以上だった。
でんじはは本当に命中9割打ってるのか??というくらい当たらなくて逃がすことも考えたが、それを考慮しても採用し続けるほど強かった。


ちょっと削れた段階からイーユイのオバヒを耐えた時はホントびっくりした。
副産物としてじきゅうりょくにしたお陰で物理全般には強く出れるようになったし、スケショカイリューをしばけるという部分が良い。

 

 

ガチグマ


H207(148)-B141(4)-C187(116)-D107(172)-S81(68)@ひかえめ とつげきチョッキ

ブラッドムーン ハイパーボイス だいちのちから しんくうは

 

特殊物理様々な対面でやり合う対面最強グマ。
ブラットムーンの火力とキョジオ―ンに対してのけん制を考えたら入れない理由がない。
明確な仮想敵がいる訳ではないがチョッキを持たせることでイーユイ・ハバカミともやりあうことが出来るようになった。
Sは最速60抜き辺り

 

 

ハバタクカミ

H131(4)-B75-C187(252)-D155-S205(252)@きあいのタスキ おくびょう

たたりめ ムーンフォース マジカルフレイム でんじは

 

行動保障を持ったハバカミ
でんじは撒いてからたたりめをする運ゲモンスター。

サブは後続意識ということでマジカルフレイムとしたがパワージェムの方が良かったかも


最初はツツミを採用しててそっちにブーストエナジーを取られ、もう一体のブリジュラスには眼鏡を取られていたので最終的に襷に落ち着いた。


初めて襷ハバカミを使ったこともあり強さには懐疑的な部分が多かった。

しかし相手視点にしてみれば眼鏡に見えることがあり突っ込んでくるポケモンを返りうちにするなど非常に頼もしかった。


コイツはブリジュラスと違ってホントに当てまくるしビリビリさせるのでホント強いポケモンだなぁと感じた。
欠点といえばステロに弱いというのとゴースト技の火力が足りないということか。

 

 

オーガポン


H187(252)-A170(116)-B114(76)-D116-S138(60)@かまどのめん いじっぱり

 

レート終了数時間前に入ってきたポケモンその1
ブリジュラス・ガチグマと格闘の一貫性が余りにもヤバく対面性能に不安が残る為に採用
耐久はパオジアンやウーラオスと対面で渡り合う為にHABの振り方。

素早さは準速ブリジュラス抜き調整
サブはがんせきふうじと受け流しのアンコール

 

 

ウーラオス


H175-A200(252)-B120-D81(4)-S149(252)@こだわりスカーフ いじっぱり
すいりゅうれんだ インファイト とんぼがえり アイススピナー

 

レート終了数時間前に入ってきたポケモンその2
全体的に初速が遅いポケモンばかりなので早いポケモンを採用したかった。

火力を出したいため意地ASにしたが2割削れたパオジアンがインファを耐えた時は激萎えした。

 

それでもすいりゅうれんだの威力は凄く壁展開にも抗える部分を考えるとラオスというポケモンはホントに強いポケモンだと納得する。
環境操作できるポケモンはヤバすぎる。

 

 

最終日の最高レート

 

これで終わりにすれば1000位以内には入れてたらしい。

まぁ怪しかったから仕方ないね。

そんな低いレートに甘んじず今後も頑張ろう

 

終わりに】

シーズン15お疲れさまでした。

今期は普段以上に頑張り500戦程潜ってました。


以前真面目に取り組んでいたのがシーズン4とかだったので1年ぶりになるでしょうか。
前期は新規ポケモン解禁+竜王戦ということもあり久々にポケモンやるかということになりました。
取り組んだのが月末の5日間。そのため何も取り組めてませんが
シーズン14の結果は3万位という結果でした。

 

マジで勝てない!!

 

200戦やってたのに何もわからないし多分4桁以内に入ったかも怪しいという結果でした。
余りにも悔しかったので2月も取り組もうと考え序盤から記事を読み漁り試運転しながら一ヵ月取り組んできました。
ようやくなんとなくポケモンSVが何か分かりかけてきた中旬頃に

 

インフルに感染...

 

感染したのが大学1年振りという人生3回目のインフルでしたがマジで辛かった・・・。
39度近い熱でやる気もなくなった上に一週間動くことすら出来ず月末をまた迎えました。
元気になった後残りの日にちは5日。


焦りの中構築も何もない段階で構築をひたすら試しまくり4桁~5桁をウロウロしながら最終日2日前にようやく固まり潜って2000位をキープ。
最終日にようやく1000位代からの挑戦となり3桁を目指しましたが一瞬だけ960位に乗せた後ずるずる落ち連敗を続け1600位という結果に。


勝てる試合をプレミで落として直後に勝ち方に気づくということが多々あり自分の弱さに気づかされる結果になりました。
インフルエンザを言い訳にしたい所ですがこればかりはないなぁと。

 

シーズン16も頑張って3桁~2桁目指して頑張っていきたいとは思いますが僕個人の事情を考えると今月は片手間にやって程々にしていこうかなと思います。