日常的な感想やポケモンの固体考察について記載したいと思います。
追記。FCブログでやってましたが、こっちの方が使い易いのでこっちをメインにしてみようかと思います。
前ブログはこちら
http://toumapoke.blog.fc2.com/
日常的な感想やポケモンの固体考察について記載したいと思います。
追記。FCブログでやってましたが、こっちの方が使い易いのでこっちをメインにしてみようかと思います。
前ブログはこちら
http://toumapoke.blog.fc2.com/
今期も勝つことができませんでした・・・。多分最高1000位台。3桁に中々勝てずそのまま2000で落ちて死亡。
言い訳になっちゃうかもですがリアルの事情と寒暖差でマジで鬱状態だったのでポケモンプレイどころじゃなかったです。
雪が降ったと思いきやいきなりの20度越えの天候その数日後には10度以下更に花粉と。これで体調崩さないなんて無理でしょ。
今は体調は普段通りなので問題ないんですが元気になったのが数日前。なんも見ないまま前期の構築で言った訳なんですがまぁ勝てない。
というのも今期になってから環境が丸っと変わってました。1ヵ月の間で何があった・・・と思わんくらい。
まず前期と今期の30位を比較してみましょう。(画面見づらくてすみません。バトルデータベースから引用です)
言いたいことは山ほどありますが
これが今期

次に前期になります。

明かに環境が変わったなと思うのがカイリューが2位に来たという所。レギュGの中でS19以来約一
年ぶりの出来事です。レギュG後半は7位とかだったのに。
あとはガチグマの躍進ってとこですかね。ランドを抜いてきた感じがします。
それでテラスや持ち物ですが
ガチグマの持ち物が前期はノーマルの次にフェアリーだったのが火・3番目の持ち物がゴツメに。受け思考のガチグマが増えました。
前期ガチグマはどちらかというとアタッカー気質

今期ガチグマ。アタッカーが多い傾向ですが火テラスとゴツメが前期よりも増えてるのが分かります。

いやいや環境変わり過ぎでしょって思ってましたがまだあります。
パオジアンのテラスがでんきの次は悪ステラだったのが火に。

ヘイラッシャの個体数も前期から増え火テラスも増加

ミミッキュも順位をあげ、こらえるゴツメが増加。4番目にこらえるが来るのはレギュ初めてのこと。
と諸々ザシアンにとって向かい風の状況でした。余りにも異常過ぎる・・・。
ノマテラザシアンのインパクトが中々に凄かったからなんでしょうかね。ノーマルテラスが一気に倍に増えてましたし。
色々と愚痴になりますがザシアンで3位取った人がいますし自分の頭の固さが悪いんでしょうね。
今月がレギュGのラストシーズンなので高レート取れるように頑張ろうと思います。レギュIはマジでやりたくないし・・・
勇気を振り絞って強い人にコツでも聞いてみようかなぁ。一人じゃ限度があるなぁ
S27お疲れさまでしたー。
今期はレギュHの最高順位をこえて208位という結果でした!
使ったポケモンはザシアン!初めて使うポケモンでしたがミラバドとは違った強さがあり使いやすいポケモンでした。
では構築紹介になります。

レギュGはミラバドを散々擦ってきたので今期は今まで使いたいと思っていたザシアンを使うことを決意。
ザシアンはミラコラバドに一歩劣る性能をしているもののテラスにそこまで依存しない点と憎きパオカミに強い。
Gの方がHよりも勝ててはいるがレギュGが嫌いな理由はこの2匹のせいでもある。
水・電気ザシアンの上位構築が多かったのでレンタルをいくつか使ってみたが思ったより使いづらく中々勝つことができなかった。
どうしようかと考えていたところ
「この構築で序盤で2桁取れました!レートを盛るならこれ!」
というツイートを見て実際に使ってみた。
レンタルをそのまま真似て潜ってみたらめちゃくちゃ強い。
今期はこのPTを拝借しようと思った。
以下参考構築
eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

構築の軸。今期の勝ち馬ポケモン
黒バドのアストラルビット意識と電光石火の底上げの為のノマテラ。
今シーズンテラスを読まれたことはなく全てのアスビを透かしバドを対面で殺してきた。
また電光石火は本当に偉くミリ残り削りだったりコライの体力削りにも役に立つ。
技構成は火・鋼に弱い編成になってはいるが+1きょじゅうざんでHBポンくらいなら半分近く削れるのでそこまで気にならない。

5世代くらいからポケモンをやっているがカバルドンというポケモンをまともに使ったことがなかった。
全盛期のカバドリなんて殆ど触れたこともないしカバマンダの流行の時もスルーしてた。
それくらい馴染みのなかったあくびステロ展開ポケモンだが今回初めて使ってみてかなり使いやすいポケモンだと感じた。
普通のトッププレイヤーならカバルドンくらい触れていて普通なのに自分はなぜ触れてこなかったのだろうか??
主に出すのはミライドン。ルナアーラ・テラパゴス・ルギアなどにも選出する。
定数ダメ稼ぎが非常に大きくマルスケ連中の体力を削れるのが非常に強い。

受け崩しの飛行テラスカイリュー
素早さは準速ガッサ抜き
耐久はコライドンのスケショをほぼ耐える調整
主にダイナなどの受け気味の構築・コライ・カイオーガに選出をした。
火ポンウーラに強くヘイラッシャもいい感じに削ってくれるので非常に重宝した。

この構築のMVPポケモン
ザシアンが火オーガポンに弱いためがんせきふうじ入りのガッサとした。ついでにカイリューに対して打点を取れるようになったのも大きい。
襷・キノコの胞子を駆使し伝説や不利なポケモンと1:1を取っていく。ガッサの働き次第でこの構築の動きが決まっていくといっても過言ではない。
耐久は鉢巻水テラスウーラの水流を最高乱数以外耐え。
そんなの早々飛んでくる訳ないし素早さが112のため4振りランドロスを抜いてた方が良いんじゃないか?って思っていたが実際鉢巻水テラス水流を打たれる場面があったので振る価値はあったと思う。

バド・ザシアン対策
全体的に遅めの構築なのでスカーフを持たせた。性格はバドが抜ける程度のひかえめ。オバヒかえんほうしゃ波導は確定として最後の枠はウーラやダイナ意識のサイコキネシスとした。
準速で困ったことは特になく素晴らしい火力で次々と敵を葬ってくれた。
テラスはカイリュー意識のゴースト。

ミライ対策用の地面テラスツツミ。
物理多めの構築に特殊ポケモンは凄い貴重。
受け崩しポケモンとしてダイナにも選出した。
ヘイラッシャ・ラウドボーン
テラバ不採用ザシアンなのでラスト1匹同士で対面すると降参。裏の崩しポケモンに任せる。
ハッサム
ザシアンがハッサムに対して打点がないので起点にされてバレットで死ぬ。
チョッキミライ
スカーフや眼鏡ならカバで透かすなどのプレイが成り立つがチョッキミライの場合そのままテラバで押し切られる。ついでにツツミの攻撃も余裕で受けてくるので相手にするのが凄い怠かった。
ミライドン
ツツミカバザシアン
原案通りの選出とプレイ。これで大体のミライに勝てる。メタモン入りは諦めましょう。僕は勝ったことがありません。
バドレックス
ガッサイーユイザシアン
ガッサで1匹持っていきバドのアスビをテラスザシアンで透かす。
攻撃型のバドの選出は拘りバド・ゴツメカイリュー・ウーラor火ポン辺りが多かった気がする。
何も考えずザシアンにノマテラを切るとカイリューの神速の一貫ができてしまうが、しない場合眼鏡地面テラスに殺されかねないので難しい所
コライドン
カイリューガッサザシアン
初手コライドン対面ならカイリューで飛行テラスを切る。全員先制持ちなのでコライが死にかけなら余裕で狩ることができる。受け気味のコライには不利。
ザシアン
ガッサイーユイザシアン
構築によるがほぼ5分。相手の調整次第と自分のプレイング次第になるか。
ムゲンダイナ
ダイナを処理できればツツミがグライラッシャに強いのでダイナをどれだけ削れるかどうか。そもそもダイナにはザシアンはキツイ
ガッサカイリューザシアン
相手の構築次第。攻め気味の構築なら多分勝てそうだが余り勝てた試しがない
ホウオウ
ガッサカイリューザシアン
相手の構築による。がんせきふうじでホウオウを対面処理が出来れば儲けもの。受けよりの場合ツツミを出すのもありかもしれない。
カイリューカバザシアン
原案通りの選出。耐久系のルナアーラなら楽に勝てると思う。
テラパゴス
カイリューカバザシアン
テラパゴスは毒入りの積み展開or眼鏡が主流なので前者なら有利寄り。ザシアンが毒に刺さらないのが本当に偉い
白バド
ガッサザシアンイーユイ
ザシアンが白バドに強いので比較的有利。ガッサでどれだけ削れるかになる。
今期は最終日付近まで2桁キープできておりレート2000チャレまで来ましたが上位の人に負け轟沈。その後ずるずる落ち一瞬で100以上溶かしてしまいました。
1試合負けただけで20以上も吸われるのは辛い・・・。
とはいえ1992のレートをそのままにしてても2桁は取れていなかったので結局の所潜らないと駄目でしたね。
その後気力で1960まで上げて最終日夜を迎えましたが前期のように溶かして300位すら取れないなんてことになったら嫌だったので最終日は潜らずそのまま終了となりましたw
今まで2桁キープをしたことなかったので強い人と渡り合えたこと大変満足してます。
ですがビビってしまったのは良くなかったなぁと。やっぱりサブロムは用意しないとダメですな・・・。
それにしても最終日のみんなの追込みは凄いなと思いました。
前日の1位のレートが2060、僕が1992の53位で今期2000以上が100人出るのか?と少し疑問でしたがあっさり120人以上増えました。
更に1位は2170と前日と100違う。
土曜で休みというのも影響してるとは思いますが上の人の気合の入りようが凄まじい。
トップランカーってすげぇ
また今回安定して勝ちを稼げた理由はミライバドに対して選出を決めてたからという理由に尽きる感じがします。
とある記事にミライバドに7割以上勝てれば2桁に残れるということが書いてあり自分も懐疑的に思っていましたがあながち間違ってないなと。
次は最終日争いに混じって2桁取れたらなぁと思います。
追記
撤退後の戦績

終了4日前の順位

1992載せた時の順位も記載したかったのですが写真を撮っていなかったのでありませんw
まぁあっても最終2桁取れてないのであんま意味ないかな。
今期は全然勝てなかったので戒めとして簡潔に記事を書こうと思います。
去年のレギュGはミライを軸にランクマに潜っており黒バドを少し弄ったくらいだったので今回はバドをメインに添えてランクマに潜ることを決意。
うわっきーさんの軍神バドウーラが一番感触として良かったのでそれをベースにランクマに挑みました。

(最初はこんな感じの編成でした。ウーラオスは水でテラバ)
やっぱり自分のアイデンティティは出したいので丸パクりではなくオーロンゲの部分をHDキョジに。コライがきついのででんじはで操作ができるようにハバカミを採用。
改良した部分は想像に以上によくカイオーガ・バド・ミライウーラの対策にも役立ってくれました。
とんとん拍子にレートを持っていき生まれて初めての2桁。ここまで順調だったことXYの全盛期の時もなかったかもしれません。11万と人数は少なかったけど。
レートは1867とこの調子でいけば目標いけるのではと思いました。
この日が16日くらい。

(13位の写真がなかったのでこの画像で許してください。でも中盤2桁取ったのは初めてでした)
と順調だったがここでレートを溶かしてきました。
丁度うわっきーさんがレンタルPTをゲームウィズにあげてきたのです。
そのせいで一気にマークされるようになったと同時に今までキョジでバドをなんとかしてきたのがキツくなってきました。
バトルデータベースを見ると今までスカーフや襷が多かったのが眼鏡が一番になっており技も2番目がドレキなってました。
普段通りのバドならみがまもしおづけで倒せていたが逆に返り討ちにされるように。
じゃぁどうするかぁという時に2位の人とマッチング。
その人が使ってた構築がバドママン構築。見事にキョジの交代にテラ格ぶち込まれ華麗に負け。
強い人が使っている構築なら使うかぁということで握ることにしました。

(当たったのはママン好きの強者の人でした。名前を知るのは後になってから。テラスはバドくらいしか知らないので他のポケモンはこんな感じだろうなぁって組みました。2度目にマッチしてディンルーが電気・ママンがゴツメってことを知りました)
その後10位のムゲンダイナわるだくみアンコから起点にした所秒で降参。ママンバド強いなぁってなりました。
今期はこれでいくかと思ったがやはり上位に勝てない。受け構築には勝てる感じがしましたがザシアン・ミライ・コライがやはりキツく勝ててる時もあるけどやっぱり勝てなくてズルズル敗北。
元の構築に戻してもこれもまた勝てない。
そんなのを繰り返して前期は4桁のボロボロという結果になりました。
多分5000位とかそんな感じ
何もノータッチなら最終3桁フィニッシュだったそうで、これは皮肉だなぁと。
じゃぁ潜らないのと言われれば絶対潜ってるので後悔はしてませんw
やはり上位を目指すなら安易にうわっきーさんの構築を使わない方がいいのかもしれません。
余り強くない僕が上位を取ったことから分かるように構築はめちゃくちゃ強いですが拡散されまくるとめちゃくちゃマークされまくる。
コライ構築の時もそんな感じだった気がします。
16日のレンタル公開以降溶かし始めたのは多分偶然じゃないと思います。
今回は悲惨な結果になってしまいましたがなんか掴めた気がします。
前期の失敗を起こさないように一戦一戦大事にしながら来期も2桁目指して頑張っていこうと思います。
余り考えず走り書きで書いているので誤字脱字や変な言葉があるかもしれませんがご容赦をw
ポケモンの大型大会があったので一年ぶりにポケモンやるかーという感じになった。
竜王戦はボロボロだったものの熱が冷めることはなくそのままランクマへ。
残り5日という時間しかなく、ろくに考察も出来ず潜っても上手くいかず結果は30000位と言う結果に。
パーティは何を使ったか忘れた

1月は全然勝てなかったので2月こそは頑張ろうって思い考察を固めた。
と思った矢先インフルエンザにかかりまたもや5日くらいしかプレイできなかった。
最終日付近まで全然勝てなかったが2日くらいで構築を考えようやく朝頃に900位台を取った。でも見たら怪しいレート帯で、もう少し稼ぎたいと潜ったところプレミをしてしまいずるずるレートを溶かし1700位くらいフィニッシュ。
sv初めての3桁行ける機会を逃してしまった。あと少しという事だったのでめちゃくちゃ悔しいかった思い出

3月頃からホロライブの影響でモンハンワールドにハマりプレイしてばっかりでポケモンを全然やってなかった。
とは言え2000位付近までは行けたので悪くはなかったが、またあと一歩及ばずという結果に。やっぱりポケモンは甘くないらしい。

この頃もモンハンにハマっておりポケモンそっちのけになっていた。
全然勝てなかったので最終日hamaさんの構築丸パクりしてランクマに潜ったところ連勝に連勝を重ね初の3桁を達成。
ここまで勝てたのは多分oras以来かもしれない。自分で考えるよりも強者の構築パクった方がいいのでは?と思った。
記憶が定かじゃないが多分別のゲームにはまっててポケモンそっちのけになっていた。
というか伝説を使ってランクマというのが初めてだったので全然勝つことができなかった。
20000位で終わり
色々と情報が出てきたので記事を見たりレンタルパーティを使った所、仮眠厨さんの構築がしっくり来たのでほぼパクらせて貰い最高順位を取ってフィニッシュ。
終盤直前の戦績なので誇れる話じゃないが448位と3桁前半まで行けたのは純粋に嬉しかった。
しかし上位の人と当たると順当負けをしてしまうことがあるので、まだまだだなぁと感じる部分も多かった。
老人語りになってしまうが5世代で強いプレイヤーが10年経った今でも強いのはホント凄いって思う。世代が違うしーってのは言い訳にしかならないのかもしれない。
前期と同じような構築を使ったが思ったように伸びなかった。
色々と構築を変えていき練っていったが思ったようにいかずレートがどんどん溶けていき3桁に戻せずフィニッシュ。

伝説準伝もいないシーズンということでレギュHはがっつりやろうと決意。
パラドックスも四災も存在自体がストレスだったので消えてくれたのが凄い嬉しかった。
300位に乗るとgamewithに乗るという話を聞き、とりあえずそこまでレートを伸ばそうと考えた。何も情報のないシーズンだったのでとりあえずスタンパで挑戦。
最初は順調に順位をあげることには成功したが途中で躓いてしまいレートが溶けてしまった。最終日に思いっきり構築を変えた所初めてのレート2000を達成。
ここで終わっても良かったのだが1勝できれば300位をキープできるということで潜ったところ負けてしまいどんどんレートが溶ける羽目に。
最終的に3000位くらいまで溶け目も当てられない結果になってしまった。
9割に頼るのは辞めようと誓ったシーズンだった。
前期が散々だったので構築探しからスタート。
自分で練ってもいい構築が見当たらず9000位付近を彷徨うことに。
今期もダメかぁと思いレンタルを弄ったところ一つの構築がしっくりきた。
その構築を使いそのまま3桁載せて終了。
キュウコンがめちゃくちゃ強かった。
前期の構築が強かったのでそれを自分なりに改良するのも良かったのだが別の構築にも触れてみたいと思い色々と構築を使っていった。
そしたらシグマさんの構築が凄い自分にしっくり来たのでその構築を使用。
バシャーモが想像以上に強く初めての300位以内を達成。
そのまま300位付近をキープし続け結果220位。
目標を達成できたのはめちゃくちゃ嬉しかった。
振り返ってみると微妙な順位が多く自分もまだまだと思わせてくれるシーズンでした。
来年は忙しくなると思うのでここまでがっつりポケモンはやれないと思いますが実力をキープできるように努力したいと思います。
S24お疲れさまでしたー
今期は220位という結果でした
SV初の300位以内!上位の人からみると大したことない成績ですが自分の中で一番の戦績なのでめちゃくちゃ嬉しいです。
今期使ってたポケモンはなんと!
イッカネズミ!
まさか最高順位を更新する構築にイッカネズミが入るとは自分でも想像してませんでした。。。
という訳で構築紹介です。

今期もレンタルを使って色々と試行錯誤をしていったところシグマさんの構築が一番しっくりと来た。
特に使い易かったのがカイリュー・ブリジュラス・バシャーモの並び。
チラチーノのかたづけバトンは強そうだがイッカネズミの方が良いのではと思いバトン役はイッカネズミに託すことに。
そして構築に合う残り2枠を模索した。

ガブリアスの陽気鉢巻逆鱗 最高乱数以外確定耐え(6.25%)
ガブリアスのスケショ5×2発確定耐え
マスカーニャの鉢巻トリプルアクセル確定耐え
198ガチグマのブラットムーン 最高乱数以外確定耐え(6.25%)+しんくうは確定耐え
準速85抜き
原案はチラチーノだが自分はイッカネズミを使った。
自分のアイデンティティを残したいというのが一番の理由だがイッカネズミもチラチーノに負けず劣らずのバトン性能を誇る。
チラチーノの耐久はH75-B60-D60に対しイッカネズミはH74-B70-D75と耐久は勝り特性ほおぶくろを持っている。
これにより実質HPはチラチーノより104高い285ほどの体力を誇る。
弱い点といえばチラチーノのような、はたきおとすとがむしゃらを使えないことだろう。
思ったより器用さがない。
それでも一般的なイッカネズミはねずみざんという最強技を持っており、テクニシャンねずみざん全弾ヒットでカイリューを対面から突破できる程の火力を誇る。
それを考慮すると相手もイッカネズミを無視するという選択肢は取りづらいと考えているので選出誘導の役割は果たしていたと思っている。多分
現環境はヘイラッシャやラウドボーンなどの天然勢が多い時期でありあまり選出ができなかった。

一般的なシルクガチグマ
初手のアシレーヌ・ガブリアス・セグレイブにバシャーモがそこまで強くない以上それらにテラスを切ってでも抗えるようなポケモンがいい。
構築のポテンシャルを下げないようなポケモンは誰かと考えたらガチグマにたどり着いた。
初手のアシレーヌに弱い部分もあるので素早さにはある程度振ったものとした。
ブリジュラス・ガチグマ・カイリューの匿名性に加え初手のカバルドンなどの起点作成ポケモンに対して強いのもポイントが高い。

性格はやんちゃのカウンターバシャーモ。先発要員として一番出してた。
レート爆盛りできたのはバシャの活躍あってこそだと思っている。今期一番の勝ち馬ポケモン
ほのお格闘タイプはめちゃくちゃ強くブリジュラス・ガチグマ・ウルガモスにも強く出れるしバシャを見せていたおかげで先発マスカーニャは一回も出てこなかった。
それでもカイリューやガブリアスなどには弱く「氷テラスの方が良いんじゃないか?」と感じる場面はあったがクエスパトラやサーフゴーを考えると悪テラスの方が使い勝手が良いと感じた。
カウンターはギャンブル要素が強く決まれば当然強いが、決まらない時のデメリットがめちゃくちゃ気になるのでもう少し構築を煮詰める必要があるんじゃないかと感じた。性格補正に関しては難しく防御に弱いというのが気になったためD下降補正のやんちゃとしたがガチグマのしんくうはのダメがでかすぎるのが気になるので元の型の方が良いと考えている。

普通のエレキブリジュラス。汎用的アーマーガア・ヘイラッシャ対策用。
意味わからないと思うがレギュH環境のでんきタイプではコイツが一番強いと思ってる。
流石2期連続で一位を取っている型(2期とも共通しているポケモンはハーブブリジュラスだけ)なだけある。
テラスした相手の耐久系ブリジュラスにも強く、大体がフェアリーか飛行なためバシャーモで削れきれなくても倒しきることができる。
上を目指したい人達はブリジュラスは絶対に採用した方が良いと思う。

最近ヘイラッシャ・ラウドボーンの増加が多く天然勢の対処がは必須と考えていた。
構築はノーマル・鋼が多く格闘の一貫があるので水フェアリーが無難だと考え原案通りのアシレーヌを採用。
一番魅力的に感じた所は特化セグレイブのテラス地震を残飯込みで2耐えする所。
アシレと対面したセグレイブは交代かテラスを切って強引に突破する選択くらいしかなく、切ってくれればアリアが通るようになる。
そのお陰で鉢巻とかじゃないかぎり安定して対面突破することができる。
想定通りの強さを持ったポケモンだった。

一般的なスケショカイリュー
地面テラスカイリューというのが弱点を全く消せてないと感じ強さに懐疑的だったがエレキブリジュラスやサーフゴーを一撃で持っていく能力は目を見張るものがあった。
自分は鋼テラス派だったので、その考えを一変させてくれた最強のポケモンだった。
基本選出はバシャ―モ・カイリュー・ブリジュラスの選出がほとんどだった。
バシャーモが出しづらい場合 ガチグマ・カイリュー・ブリジュラス
天然勢がいる場合 バシャーモ・アシレ―ヌ・ブリジュラス
イッカネズミが通りそうな場合 イッカネズミ・ブリジュラス・カイリュー
初手の格闘技持ち高火力ポケモン+カバルドン
中身は言えないが最終バトルで当たった相手がそんな感じのPTを使っていた。
先発のバシャーモのタスキが潰れるだけでなく裏に地面の一貫がある程度あるPTなので対策を用意していたとは言えキツイ勝負を強いられた。
妖テラス持ちのヒートロトム
バシャとロトムが対面した時にテラスを切られると非常に厳しい勝負になる。
幸いこういうロトムとは当たらなかったため良かったが今後増える可能性のポケモンであるため対策は考えていきたいと思う。
ガブリアス・セグラッシャに弱い所が構築の課題と考え色々と構築改善を考えていた。
最終的には時間の都合等で構築に入ってこなかったポケモンを紹介する。

体力は16n+1、素早さは+1で最速ドラパルト抜き
イッカバトンを使う以上障害となるのは天然勢。
どくびしに強く・ガブやセグラッシャに抗える点といえば、どのポケモンが良いかと考えたところグライオンになった。
とびかかるという技は相手の攻撃を下げる技であり天然勢に対しても有効な技でありヘイラッシャにもいけると考えていた。
有限構成&火力がある訳ではないので相手のポケモンに結構簡単に突破されやすく採用前に見送ることとなった。

HD ガチグマのテラスブラットムーンを確定耐え
S ママンボウ抜かれ調整
アシレーヌの代わりとして最初に使ってたポケモン。
うずアンコを使い受けポケモンを逃がさず縛っていく。
そうしょく持ちなのでマスカーニャ・ウルガモスにもめっぽう強い所が評価できるのだが、まもるヘイラッシャに逃げられることが多々あったのでお役御免となってしまった。
今期は2桁じゃなく300位以内を目標にランクマに潜ってました。
割とさくっと3桁前半に載せることが出来たので2桁を目指すのも十分にありだったのですが、そんな貪欲な考えでいるとまた前回みたいな4桁で終わってしまう可能性があったので今期は大人しくすることとしました。
2桁目指すのはまた今度。まずは段階を踏んでってことで。
今回、300位以内を取れたことがめちゃくちゃ嬉しく思います。やっと経験が実った・・・!
相当昔に取ったの2桁という過去の結果にいつまでも縛られてばかりのポケモンだったので。
地味ではありますが少し実力が戻ってきてる気がします。
来月はしっかりと潜れるかは分かりませんが目標の2桁を取れるように頑張っていきたいと思ってます。
拙い文章ですが記事を見てくださりありがとうございました。
ランクマ終了後時点での成績
直近成績勝率90%

構築公開しました。
バトンイッカネズミに興味あるよーって方は使ってみてください

S23お疲れさまでしたー
今期ですは前期よりもモチベが振るわず結果は979位となってしまいました。
ということで今期の構築です。

イエッサンや雨構築など色々な構築を試したがどれもしっくりこなかった。
前期一瞬2000載せた構築は命中不安で使いたくないし自分で作った構築は最後上手く盛ることができなかった。
勝ち筋というものが自分なりによく分からなかったのでレンタルを使うことでどれが一番マッチしているか探していった。
前期は300位にいたが今期は9000位くらいにいたのでモチベがあまり上がらなかった。
今期は流石に無理かーとなっていたところ自分にしっくりくる構築があった。
一日で9000位から900位まで連勝続きで上がりとりあえずこれで行こうと考えた。
その構築がこちらである。
凄い見やすかった。
長所と欠点がしっかりと書いてあるので自分なりの改良がしやすい。
最終日は自分なりに構築改良しようとか別の似た系統の構築使おうとして6000位まで溶けたが、それでもこの構築使ったら最後3桁に戻せたしこれが構築の強さか・・・。と感心してしまった。
レンタルと言うことで調整は基本原案通り。
ここでは使用感についてと後々の自分なりの改善案を記載していく。

選出率もそれなりの最高アタッカー
カイリュー・ガチグマ・ブリジュラスなどのBIG6勢に強く腐ることがない。
テラスを吐かせた後にコイツで三縦試合も結構あって想像以上の強さだった。
強化アイテム持ちのキュウコンが増えていいのではと思うくらいの強さをしていた。
原案通りではオーロラベールになっていたがその部分はアンコールに変更。
どっちも強いのでどっちが良いかは難しい所

テラスは原案通りの電気テラス。
地面に対して余り強くない構築なので飛行でも良いとは思うが電気テラスでママン・サーフゴーを一撃で葬るのは強い。
少し削れたキョジを倒してくれたりしたので、そのままでも問題ないような気がする。
これはプレイングによるものなので苦手分野に応じてテラスは変更で。
自分はがんじょうではなくじきゅうりょくで使用したが、それで勝ちを拾ったりしたこともあったのでじきゅうりょくも悪くなさそう。

攻撃しながらまきびしを撒くことが出来る時点で破格の性能をしており相応の活躍をしてくれたが器用貧乏さが目立つ。
ブリ・カイリューに強い訳でもないしサーフゴーの受けだしに出しても難しい。とんぼに弱いのもキズ。
だが悪というのは出来るだけ入れた方が良いと考えている。
前期序盤の動画でくろこ本人があゆみんにイエッサンにボコられていたからだ。
やられる前に今日ポケでもイエッサンやばいよねーという話題も出ており悪は出来るだけ入れておいた方が良いと感じた。
まぁコイツにしかできないこともあるのでSを削って耐久に振ったりするのもありかもしれない。
技構成はそのまま。
ブリに打点を求めるのと命中安定性を狙うならシェルブレードよりせいなるつるぎだが一致技&5割Bダウンというのは強く、ダウンを狙えれば無理な相手でも崩すことができる。
テラスは毒。構築が毒に弱いのでゴーストではなく毒に変更したが切るタイミングが中々なかった。

チョッキガブリアスというのを多分6世代ぶりに使ったと思うがテラスしなくてもブリ・ガチグマと対面でやれるのは純粋に強い。
チョッキカイリューと比べてみると先制技はないもののS102は純粋に強く一致でじしんが打てるのが良い。
弱いところはアイスピとけたぐりがない所かもしれない。
関係ない話だがおかゆガブという老人言葉を覚えている人は多分今いなさそう。

D振りのヘイラッシャって強いのか?と思って使ってみたが普通に強かった。
特にまもるという技は相手の技を見られる点として強く、トリックを見て判断するなどのプレイが出来るだけでなく、あくびの流し性能もあり普通ならやられてしまうようなポケモンに対しても抗っていけるのも良かった。
悪い点はおにびやはたきを喰らってしまうと機能停止してしまう所があり、そこが一番弱いなーと思った。

ママングライや受け崩し用のデカヌチャン。
ふうせんデカヌチャンに対抗できない技構成のカイリュー・ガブには強かった。
受け崩しには勿論強かったがグライに対しては1抜かれてるのが弱く大体のグライオンが最速だったため、そこだけはうーむって感じがした。
この構築を使うにあたってドラパルト・マスカーニャと早いポケモンが非常に重いと記事に書かれており自分が使っててもめちゃくちゃきつかった。
ということで改善案を模索していった。最終的に時間の都合上没となってしまったが自分なりの改善考察を記載していく。
(構築記事を沢山貼るので貼らないでと言われたら消します)
まずレンタル構築で一番自分の手にしっくり来たポケモンがHDヘイラッシャだった。
似ているものを探していくと前期のヘイラッシャ構築は系統が似てるものがいくつかあったのでそれらを参考に改良を考察していった。

鉢巻ASの意地っ張りケンタロス
この構築から構想を得た
フェアリーテラスを切ることでドラパのりゅうせいぐん・ドラゴンアローを拒否することができる。
物理であればどの技が飛んできても大丈夫だし特殊は眼鏡ゴーストテラスでなければ問題ない。
マスカーニャがどの型でも一撃で落とされることはない。
欠点はアシレーヌに弱くなってしまったこととドラパ・ガブを見かけたらテラスを切ることを強要されること。
またテラスを切った後にラッシャ・キュウコンと選出していた場合エレビブリジュラスに蹂躙される危険性もあり不安定さが目立ち見送りに。
あと余談だが高レートということであいまる氏を最近見ていたりするが普通にレート抜きに面白かった。
ランクマしてない人でも面白く見れると思うのでお時間ある人は是非見て欲しい。

この構築から構想を得た。
ヘイラッシャにキラフロルを入れてたりと着想が似てるなぁと感じた。
その中で注目したのが鉢巻マスカーニャ
テラス鉢巻でウルガモスを確定一発で飛ばせる所・オオニューラにも運ゲではあるがトリプルアクセルで倒せるなど強い部分は色々とあった。
が相手のスカーフウルガやスカーフゴウカザルのとんぼに蹂躙される・ドラパルトとの勝負が択ゲーになったりと少しのミスで終わることが連発して起こったので解散となった。
ギリギリ3桁といううーむっていう結果でしたが、まずレギュHで3桁いけてよかったとは思います。
900位載せた時がまだ時間に余裕があったので潜ることはできましたが体力的に限界だったのと前期300位付近から潜って爆死したのでビビって撤退となりました。
というのも色々と構築を自分なりに考えてこねくり回した結果40000位という今まで行ったこともないような順位に行きモチベが完全に消滅してたからです。
やっぱね自分で構築考えるのは難しい。
今まで3桁は何度か取ったことありますが全部パクりみたいなもんなのでプレイングスキルでは3桁でも構築能力は多分5000位くらいが適正なのでしょう。悲しい;;
300位以内の道はいつになるやら・・・。
今期もしっかりと潜るつもりではありますが、そろそろレギュHを理解して勝てるように頑張っていきたいと考えてます。
拙い文章ですがありがとうございました。
