犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【雑記】1/29日にあったホントに怖い投資のお話

どうも、最近コロナでオフにも行くことが出来ず終末は暇な日々を過ごしている者です。

何もやることがないので食って、ゲームして寝るという糞な生活を送っております。

 

とはいえ、そんなことばかりしてもつまらないので仮想通貨のBTCに手を出してます。

まぁ糞みたいな金額しかいれてないけど。

コロナ問題、コロコロ変わる首脳達、大統領選挙。

なんでそうなるかは分かりませんが国が混乱した時には株とか通貨とか上がるらしい。

まぁ資産の勉強も兼ねてやってます。

 

今回話すことは1/29日にあった現実の怖い話・・・

 

 

知らない世界でバトルが繰り広げられるゲームストップ事件・・・

 

28日の夜ののこと

 

1BTC300万~330万を一日かけて一気に通過しました。

ここ一週間1BTC辺り300~330辺りをウロウロとしているのが一般的なので、ここまで一気に上がるのは久しぶり。

 「何故こうなったのだろう?」

と首を傾げながらもとりあえず安直に330万付近の時に購入をしました。

 

そして29日の朝

 

いつも通りチェックしてみると金額は350万を突破していました。

突破しても状況が分からないことには素直に喜べません。

とりあえずTwitterのトレンド欄を確認。

するとトレンドには以下の言葉が載ってました。

 

GameStop事件

 

調べてみても複雑な事情があったり良くわからなかったんですけど、分かりやすくいうとこんな感じだそうで。

 

f:id:toumapoke:20210130131844j:plainf:id:toumapoke:20210130131855j:plain

f:id:toumapoke:20210130131910j:plain

f:id:toumapoke:20210130131918j:plain

 

 

 

この影響により混乱が起こり、一時的に株価の取引が停止しました。

 

この事件27日頃から起こっていたらしく、丁度BTCが上がるタイミングと合致していました。

株価が取引停止してしまった市場、投資先がない投資家・・・

「もしかしたらBTC購入に回ってくるのでは?」

とか意味不明なことを考え、衝動的にいつも以上に購入をしてしまいました。

 

まぁ当然上がることはなくズルズルとマイナス・・・

「やっぱりそうなるかしょうがないかぁ」

と思いキープして下がった奴買おうということ考えになりました。残念

(後々気づいたのですがドル、ダウ、BTCは連動して動いているので株価が下がればBTCも下がるらしいです。それに気づかなかったのが問題でしたね・・・)

 

まぁ、これが午前の部・・・

 

これから凄いことが続きます。

 

10分の間に6倍近くまで跳ね上がるコイン・・・

 

時刻は午後1時。

やっと昼食が終わり仕事が始まるという時間帯。

Twitterで検索を掛けているとなにやら、暴騰しているコインがあるらしいというのを見つけます。

 

DOGEコインです。

 

ビットコインをパクって作られたコインで主に海外ではチップなんかに使用される

1円くらいのコインです。

それが10分のうちに6倍にまで跳ね上がりました。

6倍というのですから100万もってたら500万の儲けですし凄い所の話ではありません。

調べてみると、とある男が呟いた影響で上がってました。

 

その人の名前はイーロン・マスク

電気自動車メーカーの社長であり20兆円という資産家ランキング1位の男です。

 

半月程前にアイマス輿水幸子の画像をあげて話題になってましたね。

その時のバンダイ株価が時価総額で54億もあがったとか

コイツマジで意味わからん・・・・。

 

f:id:toumapoke:20210130141407j:plain

 

そんな大富豪イーロンマスクですが朝7時頃にこんな呟きをしていました。

 

f:id:toumapoke:20210130141817j:plain

 

このツイートの影響でコインは暴騰していき6倍程の価値を叩き出しました。

何故こういうことをツイートしたかというと多分投資家達を誘導したんだと思います。

その時は株が一時停止してますからね。

「こんなコインあるから投資してみな」

という遊び半分の発言でしょう。

 

うん、冗談じゃないマジで怖い・・・

 

 まだまだ続く暴騰コイン・・・

 

さて、まだこれで終わりではありません。

DOGEは跳ね上がりBTCはズルズルと落ちていく。

僕自身下がっている要因としてはDOGEに飛びつく人が多いからだという結論に至りました。

そら、イーロンのお墨付きですから当然のことですね。

 

「今日は全然収穫がなかったなぁ」

反省しながら帰宅につこうとした時

 

突然BTCのチャートが暴騰しました

今まで一日掛けても上がらなかったのに20分で40万の暴騰です

 

その時の画像がこちら

f:id:toumapoke:20210130143135p:plain

 

 

「や、意味わからんwwww」

 

完全に売り時タイミングだったので、訳も分からぬまま損だけはしないようすぐに売却しました。

それでもみるみる上がっていくコイン・・・

このことに動揺した僕は上がるのではと思いコインを再度購入するも、一時下落してまた売却する羽目に。

 

損はしなかったので良かったのですが、あやうく揺すぶられてお金を溶かす所でした。。。

少額しか掛けてないので大丈夫だったけどこれが数十万、数百万掛けていたらどうなっていたことか・・・

 

ジェットコースターに乗ったような気持ち悪さを味わい、原因を探っていくと、あるプロフィール欄にたどり着きました

 

f:id:toumapoke:20210130143735j:plain

 

 またコイツか!!!

 

イーロンマスクがプロフィール欄を変えた影響でBTCが暴騰したのです。

これが貧民と大富豪の差、市場も操作してくるのは完全にヤバすぎる・・・

 

その日は、本当に心臓に悪い日で夜も中々寝付くことができませんでした。

引退しようかなぁと思った最悪な一日でした。