犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【8世代】ガラルギャラロップはエスパー・ひこう!?どのような能力を持つのか推測

前回あった定点カメラで新しいポケモンが登場しましたね。

ガラルポニータです。

 

f:id:toumapoke:20191010195744j:plain

 

タイプはエスパー。

戦闘に出ると味方の毒を治すことが出来るパステルベールという特性をもっています。

 

今回はそんなポニータの進化先であるギャロップについて考察していこうと思います。

 

 

 

ガラルギャロップ種族値はどのようになるだろうか

種族値についてですがガラルギャロップもリージョンフォルムです。

アローラの時を考えると今回も同じようなパターンでいくのでは無いかと思います。

リージョンフォルムのポケモン達にはある共通の特徴があるのをご存知でしょうか。

それは一般とリージョンで合計種族値と同じということ。

 

例を挙げましょう。

 

ライチュウ

一般 H60-A90-B55-C90-D80-S110

ア    H60-A85-B50-C95-D85-S110

 

ペルシアン

一般 H65-A70-B60-C65- D65-S115

ア  H65-B60-B60-C75-D65-S115

 

ナッシー

一般 H95-A95-B85-C125-D75-S55

ア  H95-A105-B85-C125-D75-S45

 

等々です。

他に特徴的なのは各種族値も殆ど変化がないということ。

ライチュウがAが50下がって

H70-A40-B75-C110-D80-S110

みたいな極端な種族値にはなりません。

(ラッタがS97→77に下がるという一部例外はありますが)

 

さてこの条件を踏まえて種族値になるのか予測してみますと

耐久・特攻が下がって、攻撃・素早さがあがる。が一番無難なラインだと思います。

種族値はこんな感じ

 

H65-A110-B70-C70-D70-S115

 

何が変わったのか分からないと思うので元の種族値を見てみましょう。 

 

H65-A100-B70-C80-D80-S105

 

早い物理型ということで、この部分が強化されるのではと思ってます。

 

ガラルギャロップエスパーひこうタイプ?推測できる2つの条件

さてガラルギャロップについてですがエスパー・ひこうタイプではないかという予測がネット上で回っています。

その理由が2点ほどあります。

 

   ・定点カメラでポニータが空を見上げていた。

   ・キュウコンとのタイプの関連性

 

と言った点です。

 

定点カメラでポニータが空を見上げていた

1つ目について説明しましょう。

以前あった定点カメラの1シーンでこのようなシーンがあります。

f:id:toumapoke:20191015135843j:plain

 

2匹のポニータが空を見上げていますね。

これは空にいるギャロップのことを見ていると言われています。

空にいるのですからひこうタイプ持ってもおかしくないだろうという説です。

 

キュウコンとのタイプの関連性

では2つ目の【キュウコンとの関連性】について話したいと思います。

一般とアローラではタイプが違う進化前のロコン。

最初は、ほのお(一般)とこおり(アローラ)と分かれています。

現在のポニータと似てますね。ほのおとエスパーですし。

 

そんなアローラロコンキュウコンに進化するとフェアリーがつきます。

このようにアローラ固体から進化する際に別タイプがつくのはキュウコンのみ。

他に辿るポケモンは一体もいません。

ギャロップもこののように別タイプがつく可能性があるということが考えられます。

 

以上のことからエスパー・ひこうというタイプになる可能性は大いにあります。

 

 

エスパーひこうタイプになったらどのような活躍が出来る?追加技を予測

ひこうタイプが追加されたらどのようなポケモンになるのか考えてみましょう。

推測ですが、メジャーな飛行技は覚えると考えられますね。

 

ひこうタイプ

ブレイブバード、ゴットバード、つばさでうつ、エアスラッシュ、ぼうふう

 アクロバット、おいかぜ、はねやすめ

 

エスパー

サイコショックサイコキネシスしねんのずつき、じんつうりき

 トリックルームスキルスワップ、トリック、めいそう

 

多分これらの技が追加されると予想できます。

ひこうエスパーは弱点をつける範囲が被っている為、広くなることはありません。

飛行で抜群を取れる草に関しては火の方が通りが良いでしょうし。

ですが性能が変わる部分もあります。

特に【はねやすめ】、【おいかぜ】、【トリック】、【めいそう】辺り。

鬼はね要員になったり、不利対面には拘りアイテムを押し付けたりと器用な立回りが出来ると予想できます。

普通に強そうですね。

 

その他の技考察

さて他の技も見てみましょう。

技は一般の時の技を覚えると仮定して考察をしていきます。

★は僕の独断と偏見です。

 

★3 どくつき・・・・・・・フェアリーピンポなので採用は低め

★3 メガホーン・・・・・・悪・エスパーに対する対策としてはありでしょうか。

★2 でんこうせっか・・・・先制技。優先度は低め

★4 ニトロチャージ・・・・Sを上げる技。

                  耐久に裂く余裕が生まれるので採用あり

★4 フレアドライブ・・・・ ギャロップはHPがないので使う時は慎重にしましょう。

★4 ソーラービーム・・・・ダイマックス進化とあわせて。

             普通だと使う機会は少なそうです。

★4 だいもんじ・・・・・・命中不安ですが特攻がそこまででは無いため採用はあり。

               大文字を採用しないと落とせない場面は多い。

★4 オーバーヒート・・・・物理メインならありかもしれないです。

             火力の過信は禁物。

★3  スマートホーン・・・・フェアリー・岩対策に。

★3 ワイルドボルト・・・・水対策に。

★4 つのドリル・・・・・・耐久突破用に。

                 3割で有利不利を覆すのは強いです。

★3 けたぐり・・・・・・ ノーマルや鋼対策に。

                 重さで火力が変わるため役割を考えて採用しましょう。

★3 あさのひざし・・・・・回復技。鬼火と併用して。

                  PPが少ないのではねやすめが優先されそうです。

★3 10まんばりき・・・・・鋼や炎対策用に。

★4 さいみんじゅつ・・・・さいみんドリルとあわせて。

             不利対面も覆せる可能性があります。

★3 アイアンテール・・・・フェアリー・岩対策。

             命中不安ですがミミッキュメタにありかも。

★2  ドリルライナー・・・・急所+1。10万馬力の方が採用率が高そうです。

★4 じごくづき・・・・・・霊・ゴースト用に。

             音技も封じられるので採用価値ありそうです。

 

型考察

実際にどのような活躍が出来るか考察に移りましょう。

 

拘りアタッカー型

性格:陽気

特性:パステルベール

持ち物:こだわり鉢巻

調整:H20-A216-B20-S252

技:トリック メガホーン しねんのずつき 10まんばりき

 

H  砂ダメ最小16n-1

A  サザンドラがハ鉢巻メガホーンで確定

B       余り

S  最速

 

アタッカーにするならこのような感じ。

トリックは確定で他3つはお好みって感じですかね。

耐久は結構薄いのである程度振ったほうがいいかもしれないです。

 

耐久型

性格:陽気

特性:パステルベール

持ち物:混乱実

調整:H244-B4-S252

技構成:おにび はねやすめ しねんのずつき 10まんばりき

 

鬼はね型。仮想的が見つからなかったのでこの調整。

おにび+しねんで怯ませダメージを蓄積させていきます。

10万ばりきは鬼火が効かないヒードラン対策。

 

総合的に強さはどれくらい?

色々と考察してきましたが上位の使用率になるのはちょっと難しいのかなと思いますね。ですがやれることは多いので環境次第では使われる可能性はある気がします。

 

おわりに

読んでくださりありがとうございました!

完全に妄想になってしまいましたが考えれば考えるほど夢が広がる気がします

情報が出るのがホント待ち遠しいですねー。