犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【単体考察】トップメタに入れるか!?きせきカモネギの可能性

 

 

どうも、8世代の発売まで一ヶ月と少しになってきましたね。

ポケモンも続々と登場しています。

その中で一時期話題になったポケモンをご存知でしょうか。

 

f:id:toumapoke:20191007195352j:plain

 

そうネギガナイトです。

僕は初代ポケモンが進化すると聞き結構驚きました。

マジか。。。20年以上前のポケモンが進化するんか。

4世代頃に出たマサムネギとは一体なんだったんだろう。。。と

 

そして8世代でネギガナイトが登場したことによりカモネギにきせきを持たせると効果が適用されるようになりました。

きせきと言えば皆さんご存知進化前のポケモンに持たせるとB・Dが1.5倍に上がるアイテム。

ポリ2やラッキーが持っている化物アイテムです。

進化を考えられて出てきてるポケモンはステータスが低い(タイプヌルはホント例外)ですが、進化先が当時考えられていないポケモンはわりと高スペックだったりします。

 

もしかしたらカモネギもきせき持たせたら強いのでは?

 

と思い考察を始めました。

今回はきせきカモネギに関する考察記事になります。

 

種族値に関して

 

考察を始める前に進化前のカモネギのステータスを見てみましょう。

 

f:id:toumapoke:20191007200054j:plain

 

タイプ:ノーマル・ひこう

種族値:H52-A90-B55-C58-D62-S60

特性:するどいめ・せいしんりょく・まけんき

 

まぁ結構ステータス低いですね。

Sも遅いですし耐久も薄っぺらです。

でも一つだけ・・・

 

Aたっか!!

 

そうカモネギは7世代になってからA65→A90に上がっていたのです。

しかもUSMで「であいがしら」を遺伝で覚えるようになりました。

8世代が発売されるというのに僕は今までカモネギのことを何も知らなかった。。。

自分の中でカモネギデリバード並みの強さだとずっと思っていました。

 

では、きせきを持たせたステータスを見てみましょう。

 

種族値:H52-A90-B92-C58-D103-S60

 

無振りの時で間違っていなければですが、こんな感じになります。

合計種族値は455。

思った程高くないな・・・と思われるかもしれませんが特性はまけんき。

威嚇に強く、他の能力が下がれば一気にAが上がります。

ギルガルドのキンシに対しても怯えることなく攻撃出来るのでふっつーに強い。

わりと可能性があるということが分かって貰えると思います。

 

技考察

 次に技考察と行きましょうか。

 ざっと使えそうな技と一言を書いていきます。

 

★4 ブレイブバード・・ 飛行一致120技。

                反動は痛いですが強い飛行技がないので入れるなら一択

★4 であいがしら・・・出した時に打てる高火力虫技。扱いが難しいですが強力。

★3  どくつき・・・・・追加効果がある毒技。フェアリー対策に。

★5  はたきおとす・・・持ち物を落とせる便利な技。ほぼ必須だと思います。

★3  つじぎり・・・・・急所が狙える悪技。

                                        追加無しはたきと余り威力が変わらないので微妙

★3  じごくづき・・・・音技を封じれる悪技。便利な時がありそう です。

★4 リーフブレード・・水・地面・岩に。不利対面を突破できる技なので必須級

★2  はがねのつばさ・・フェアリー・岩に。

★2  アイアンテール・・命中不安の鋼技。優先度は低め。

★5  おんがえし・・・・一致ノーマル技。

★4  からげんき・・・・鬼火環境なら選択肢としてはありそうです。

★3  じたばた・・・・・体力が少ない時の最強技。

★3  リベンジ・・・・・後攻になってしまいますが威力120を返せる強い技。

★5  つるぎのまい・・・是非入れたい技。耐久突破したい場合に。

★5  はねやすめ・・・・是非入れたい技その2。回復ソースは優先度高め

★3  ねっぷう・・・・・ナットやハッサム等を見るなら。ナットに半分程度入る。

★3  のろい・・・・・・はねやすめと組み合わせて。

           振り方次第では物理相手なら起点に出来る?

★2 とんぼがえり・・・交代技。優先順位は低そうです。

★3 フェイント・・・・最後の詰めや守る潰しに。

 

大体こんな感じでしょうか。

見てみると草・悪・鋼・炎・虫と結構技範囲が広いですよね。

ちなみに星に関しましては僕の完全な独断と偏見です。

 

型考察

本題の考察に入りましょう。

まだ8世代の情報が全部出ていないので7世代の環境でどの程度活躍できるのかを考察してみたいと思います。

 

一般型剣舞

カモネギしんかのきせき

性格:意地っ張り

特性:まけんき

努力値:H252-A228-S28

技構成:おんがえし はたきおとす つるぎのまい はねやすめ

 

一般的になるであろう型。

Sはテッカグヤポリゴン2 ギルガルド抜きを想定とした振り方になります。

 

f:id:toumapoke:20191007234333p:plainポリゴン2

ポリゴン2は上が取れていれば剣舞から入ります。

れいとうビームのダメージが大体半分程度ですので、はねやすめで粘れば起点にすることが可能です。

 

f:id:toumapoke:20190619003513p:plainギルガルド

毒ガルドは結構キツイですがアタッカーならなんとかなると思います。

剣舞はたきで一応突破は出来ます。が、一発では落とせません。

のんきガルドの聖剣でダメージが保険発動後70~80%入るので、最初からはたきを選択すると返り討ちにあってしまいます。注意しましょう。

 

毒ガルド完全メタ型

カモネギしんかのきせき

性格:陽気

特性:まけんき

努力値:H76-A180-S252

技構成:じたばた はたきおとす つるぎのまい みがわり

 

毒ガルドが嫌いな方はこちら。

最速60族

4n+1

剣舞最高威力じたばたで197マンダ確定

 

f:id:toumapoke:20190619003513p:plainギルガルド

最速毒ガルドではない限り上からみがわりが貼れます。

キンシ毒かげうちシャドボ型も起点です。負けません。

 

f:id:toumapoke:20190619003511p:plain対マンダ

対面ではまず処理できませんが、剣舞みがわり状態であれば突破は可能。

剣舞最高威力で200出るので余裕で消し飛びます。でも択ゲー

ハイボが来たらオワオワリ

 

f:id:toumapoke:20190619003233p:plain対HBランド

はたき持ちのHBランドだと結構きついですが、岩石毒とんぼ地震みたいな型ならなんとか戦える気が。。。

まけんき発動して警戒して岩石打たれなければ勝機はあります程度

 

他にはマンダを起点にするのろい型とか考えましたが結構キツキツなので解散となりました。でも環境次第では考察されそうです。

 

おわりに

ざっとこんな感じでしょうか。

色々考察をしてみましたがトップメタになるか怪しい所ではあります。

ですがポリ2・ラッキー・タイプヌル等の輝石持ちとは違ったアタッカー気質のポケモンですので違った活躍が出来るのではないでしょうか。

 

記事を読んでくださりありがとうございました。