犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

ポケモンSV 電気セグレイブ対面構築


どうもトウマです。

まずは新年明けたということであけましておめでとうございます。

二年間の間に自分の私生活も様々なことがありましたが今回はそれは置いといて

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

ということで今作のポケモンSV。

対戦面ははっきり言って神ゲーです!!

カイリューがアンコールを使う以外は

 

状態異常が弱体化、回復技のPP減少、積に対する回答である天然の増加等。

前作よりかは沼ゲーっぽさが減った分やりやすくなっているんじゃないかと感じてます。

ダイマ+伝説要素はちょっとやりすぎでしたからね。

僕はそれでポケモン剣盾から離れちゃいましたし。

 

それに代わってテラスタルダイマみたいな理不尽さがない分戦略に幅を持たせることができるので中々良いシステムなんじゃないかと感じてます。

今作は無駄のない優秀なポケモンが多く同じ宝石の類のテラスタルとジュエルと五世代感を彷彿とさせる感じがあって僕は好きです。

これから先ポケモンも増えていきますし今後の環境が楽しみですね。

 

 

今回使った構築はこちら

 

使用構築】

 

 

 

個体解説】

 

サーフゴー@隠密フード  おうごんのからだ ひこう

H特化 S最速70抜き ひかえめ

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ 自己再生

 

カバ・キョジオーン・ブラッキーなどの受け対策用

耐久も降ってあるので簡単には落ちなく、このポケモン1体で完封する試合もあった。

とは言え完璧なポケモンでないため使い方が非常に難しくプレイングが試されるポケモンだなと感じた。

 

ドラパルト@こだわり眼鏡 すりぬけ フェアリー

CS ひかえめ

技構成:シャドーボール りゅうせいぐん かえんほうしゃ テラバースト

 

フェアリーバーストを積んだちょっと変わったアタッカー。

ロンゲザルに一貫したりドラゴンを倒す為に積んだと言えば聞こえが良いが

そもそもドラパに突っ張ろうとするドラゴンなんて普通いない上にコノヨザルもテラスしてしまえばあんまり意味をなさなく、使う機会が殆どなかった。

(そもそも長くいた2000~3000位帯にロンゲザルがいない)

 

 

カイリュー@こだわり鉢巻 ノーマル

Hサザンの眼鏡流星確定耐え A特化 S残り いじっぱり

技構成:しんそく げきりん ほのおのパンチ じしん

 

一般的な鉢巻カイリュー特に変わった部分はない。

やはりメジャー所にゴーストが多いせいか中々神速が打てなく使いづらいなと思う場面がまぁまぁあった。

それでもノーマル神速が弱い訳がないのでここぞという時は活躍してくれる。

でもミリだえする場面が非常に気になったので色々と考え直さないといけないかもしれない。

 

セグレイブ@とつげきチョッキ でんき

H残調整 A特化 S最速70抜き抜き いじっぱり

技構成:つららばり こおりのつぶて テラバースト じしん

 

ヘイラッシャ、アマガ、ドオー、ラウドボーン等あらゆる受けポケを突破してくれるアタッカー。

現に5桁彷徨っている時にコイツを使い始めたら一気に順位が伸びた。

このPTの崩し件エース。

 

マスカーニャ@きあいの襷 くさ

AS ようき

技構成:じゃれつく はたきおとす トリックフラワー ふいうち

 

序盤の場荒らし。

はたき落とすで相手の持ち物を潰しながらかく乱できるのは普通に強かった。

技については難しく、ふいうちを抜いてけたぐりにするのはありかもしれない。

 

ヘイラッシャ@食べ残し みず

HB わんぱく

技構成:ウェーブタックル まもる あくび じわれ

 

受け枠。あくび・まもるが強く、じわれを打たなくても物理ポケモンに対してなら打ち合っても勝てる為非常に強かった。

 

結果】

 

 

最高1711位

最終5119位

 

感想】

中身を色々触っていたせいか最終的に溶けてしまう形になってしまいました。

 

今期は初めての環境であったからか環境の進みが余りにも早かったような気がします。

カイリューは自分が始めた去年の末の頃は鉢巻神速カイリューの方が多かった印象がありましたが、後半になるとほのおのうずゴツメカイリューを目撃することが多くなった気がします。

この期間たったの1週間ほど。余りにも早すぎる・・・

 

自分が3桁に行けなかった理由としては【環境に対する引き出しの少なさ】だったかなと思います。

当たるポケモンに対する立ち回りがしっかりと出来ていれば、もっと上に上がれたかなと。

 

8世代はパワー系やプレイングでごまかせましたが、9世代では構築とかでしっかり対策を練っていかないと勝ちきれないと感じました。

 

ですので、今後の自分の目標は【理にかなった構築を作る】というのを掲げていきたいなと思います。