犬に吠えられ、蜻蛉返り

ポケモン以外のサブブログ

【シーズン16総括】

 レートお疲れ様でした。

 今期は結果は残せませんでしたが、大きな収穫を得ることが出来た為、記事を書くことにしました。

 

今期使用した構築は以下の構築になります。

 

 【使用構築】

使用構築はこちら

 

f:id:toumapoke:20190902221519p:plain

 

は? 

と思うでしょうか、今回はポケモンの構築ではなく一ヶ月弱取り組んできた筋トレについて語ろうと思います。

え、ポケモンですか?当然爆死しましたよ。ええ

今期もレートも真皇杯もありますし、いい結果を残すまでポケモンはやっていこうかと。目標は2100ですね。

 

話を戻しましょう。

 

僕は20年以上運動を真面目にやってきませんでした。

疲れるし、他にやりたいこともあるし。

それで今回色々とあって筋トレを始めるのですが、ホント世界が変わりました。

まず変わったことと言えば

 

・疲れることが少なくなった。

・集中力が伸びた。

・就寝後の中途覚醒が少なくなった。

・胃の不調が以前より減った。

・腹が結構へこんだ。

・疲れることが少なくなったせいかポジティブになることが多くなった。

 

等々。

一日どれくらい取り組んだかと言うと20~30分程。ほぼ毎日取り組んできました。

食事に関しては制限するというストレスをしたくないので、いつも通りの3食の食生活。

その代わりプロテインバーを1日2本食べるようにしました。

 

以下常体

 

【構築作成経緯】

オフや大会などで良い所まで行っても集中力が途切れ負けることが多かったり、会社で疲れて眠くなることが最近非常に多かった為、運動を本格的にすることを決意。

体力をつける為にはランニングを行うのが効率が良いと思いf:id:toumapoke:20190902212144g:plainを買って週2~3のペースで始めた。

 

が、その時期は6月下旬。

完全にf:id:toumapoke:20190902212740p:plainの時期であり、ほぼ毎日f:id:toumapoke:20190902212740p:plainf:id:toumapoke:20190902212740p:plainf:id:toumapoke:20190902212740p:plainだった。f:id:toumapoke:20190902212858p:plainの日もあったが湿気が多いこともあって走る気力が削がれる。

 

『また三日坊主で終わるのか・・・』

 

と諦めかけていたその時、良いアニメに巡りあった。

 

f:id:toumapoke:20190902213506j:plain

 

ダンベル何キロ持てる?というアニメだ。

f:id:toumapoke:20190902212740p:plainで走れないのなら筋トレすれば良いじゃん!と思った僕は1日30分程度を目標に筋トレを始めることにした。

 

 

 

【内容解説】

 

 f:id:toumapoke:20190902221740p:plain

 

レッグレイズ

主に下半身を鍛えるトレーニング。

鍛えられる部位は下部腹直筋腸腰筋

下半身と上半身を結びつけ体幹を安定させる役割を持つ。

 

 

 

 

f:id:toumapoke:20190902222604j:plain

 

ノーマル・クランチ

上部腹直筋を主に鍛える。

足を90度曲げて上半身を起こすようにして行う。

これも姿勢改善に役に立つ。

 

 

 

f:id:toumapoke:20190902224033j:plain

 

サイドベント

主に腹斜筋を鍛える。

バイシクルクランチでいいじゃんと思っていたのだが上手くできない為断念。

本来ダンベルを買ってやるのが一般的だが

『あんまり家に重たいもの置きたくないなぁ』

と思っているのでよく買い物袋でやっている。

無いときは反動をつけて横に曲げたりする。結構効く。

詳しいやり方は『ダンベル第8話』を見よう!

 

ちなみに上記三つで一つの選出。

お腹周りや姿勢も良くなったりするので結構お勧め。

友人からも猫背だったのが背筋がピンとしてきたと言われた。

10日程度やったくらいで姿勢が変わるんだからこれはマジで凄い。

 

 

 

 f:id:toumapoke:20190902225502j:plain

 

 プランク

やることに困ったらこれ。

全身を使ってやるのでいい感じに体幹が鍛えられる。

最初は本当に全然出来なかったが、現在では30秒程度は平気で出来るようになったので1分超えくらいを目標に頑張りたいと思ってる。

 

 

f:id:toumapoke:20190902230534j:plain


膝付きプッシュアップ

最初の頃は腕立て伏せの回数が全然こなせなかった為、この腕立て伏せで行っていた。

今では筋力がつき、しっかり腕立て伏せが出来るようになった為 この方法からは離れている。

でも本当に腕立て伏せが出来ない時はホントお勧めする。大変御世話になりました。

 

 

 

f:id:toumapoke:20190902231051j:plain

 

スクワット

膝が90度になるまで腰を落とし、落としたら徐々に上げていくというシンプルなもの。

これ、ふっつーに辛い!

10回やると生まれたての子鹿状態になり汗を凄いかく。

まだ3セットするまで全然こなせていないのでこれをこなせるように頑張るのが一つの目標。

ダンベル1話でやり方が出てるのでそれを見よう!

 

 

【おわりに】

さて一ヶ月間取り組んできた訳ですが、正直ここまで続くと思ってませんでした。

ポケモンのレートとかとは違い、努力した分だけ結果に反映されるので、それが継続できた理由かなと思ってます。

とはいえ【肩・背中・握力・足】に関しては 結構不十分な所があるので今後ここの部位も取り組んでいき、有酸素運動も出来たならなと思います。

拙い文章ですが読んでくださりありがとうございました。

 

運動を全くしない社会人諸君。

少しでも良いので毎日取り組んでみよう!!

マジで世界変わるから!